「羽鳥慎一モーニングショー」のテレビ取材を受けて放送されたの?果たして結果は・・

当ページのリンクには広告が含まれています。
テレビ放送されたのか!?のアイキャッチ画像

昨日わが家にテレビ取材がやってきました。

取材時間はたっぷり2時間。

「介護」のテーマということで、要介護5の義母を在宅介護で看ているわが家に突然決まった話。

トントン拍子に話が決まり、撮影も無事に終わりました。

でも放送されるかどうかは「当日まで分からない」と言われました。


結果はどうだったのか!?


の報告記事です。

目次

放送前のドキドキ

テレビ放送されたのか!?の画像

2時間も取材を受けて放送されなかったらショック。

でも昨日きたスタッフは

「当日に速報や大きなニュースが入ったら放送されないこともあります」

また

「編集次第では何分、何秒映るかも今のところ分かりません。」

とのこと。

マジかよ。

そんなのあり。


でも素人だから仕方がないですよね。

他にも何人か取材もしているみたいだし。

よく考えたら、あれだけ2時間もカメラの前で色々インタビューを受けて、実際に介護ケアをするところのシーンも撮られて、全く放送されなかったらショックなのは分かってもらえますよね。

当日に放送を観ないと分からないって


昭和かよ!


って1人ツッコミをしてしまいました。

でもやっぱりドキドキで放送時間ばかりが気になります。

放送されたのか?

テレビ放送されたのか!?の画像-2

結果から言うと、放送されました。


やりました!!


それも想像していたより長い時間放送されたんです。

番組内での「介護」というテーマ。

事業者側と利用者側でそれぞれ意見や取材時のシーンが流れたのですが、見事わが家は利用者側として映ったんです。

全国放送初の快挙。

重いテーマですが、わが家では興奮しっぱなしです。

介護コーナーが始まり突然!

最初に事業者側のコメントが出てきて次は利用者側。

ボンっ!


え~~~~~~~~~~!!


突然自分の顔の切り抜きで映った。

テレビ放送されたのか!?の画像-3

恥ずかしい~けど嬉しい~。

恥ずかしいから顔と名前にはモザイクを入れさせてもらいますが、当時は全てオープンで映りました。

在宅介護状況で

そしてもっと詳しく映りました。

写真でですが、こちら。

テレビ放送されたのか!?の画像-4

1日のわが家の介護状況が写真と共に映りました。

腸瘻に経管栄養のチャンパーを取り付けているところと体交をしているところ。

こりゃ~もう十分だ。

ヤッタァ~!

それ以外にもなんと!

それ以外にもまだまだ映っていたんです。

妻と私がそれぞれインタビューに答えている映像がそれぞれ。

2人ともほんの数秒ですが、しっかりと動く動画です。

それ以外にも実際にケアをしているシーンがこちら。

テレビ放送されたのか!?の画像-5

なんとコメンテーターが話している後ろのモニターに、ずっとケアをしている私が映し出されていました。

それもしっかりと動いている映像。

コメンテーターの話が全く耳に入りません。

はい。

すみません。

放送を見終わって

テレビ放送されたのか!?の画像-6

もちろん放送はしっかりと録画していたので何度か繰り返し観ました。

最初は映像部ばかり観て興奮していて内容が全く耳に入りませんでしたが、何度か観るうちに内容も入ってきました。

どうやらこのコーナーでは、介護士の人材不足について。

もちろん取材が来た時にも、大体は内容を聞いていたので分かってましたが深刻な問題のようです。

わが家でも間違いなく影響はあります。

事業者側と利用者側のそれぞれの事情と現状を放送していたんです。

先が辛い世界ですね。

最後に

テレビ放送されたのか!?の画像-7

無事にテレビに映ってかなり嬉しいです。

でもこの放送の趣旨は介護の暗い現状。

それが観る人にしっかりと伝わってくれればいいなと思ったりもしました。

介護は休みも何も関係ない毎日のこと。

介護サービスを上手に利用しないとみんな潰れてしまいます。

でも介護サービスを使いたくても使えない現状。

わが家でも日勤ヘルパーは週に1日しか入ってません。

それ以外はすべて我々家族がケア。


集まらない介護業界の人材。

この現状は何か大きな改革がない限り、そうそう変わりそうもありません。


そんなことを痛感した放送でもありました。

応援してくれると新記事作成への意欲が湧き上がります。
よろしくお願いします
👇

テレビ放送されたのか!?のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次