寝たきりの母への誕生日プレゼント!健常者なら悩まないけど今年はどうする?

当ページのリンクには広告が含まれています。
プレゼントをどうする?のアイキャッチ画像

寝たきりの人への贈り物には悩みますよね。


何を贈ったら喜ばれるのか?


本人が自ら動けないので何を選んだら良いのかの基準もさっぱり浮かばない。

わが家では要介護5の義母を在宅介護で看ていますが、毎年誕生日プレゼントには悩まされます。

毎回いろんなアイディアを出し贈っていますが、本人が喜んでいるのかもなかなか分からない。

でも誕生日の記念日ぐらいは気持ち的にも贈りたいもの。

この記事では在宅介護歴17年目のわが家は「こうやって決めている」ということをご紹介したいと思います。

寝たきりの人への贈り物で悩んでいるのなら、少しでもご参考になるかもしれません。

目次

なぜ毎年悩むのか?

なぜ毎年義母への誕生日プレゼント選びに悩むのかというと、その理由は義母の体の状態にあります。

完全寝たきり状態なんです。

植物状態ではなく意識はしっかりありますが、

  • 四肢麻痺
  • 気管切開
  • 腸瘻

と要介護5の状態。

分かりやすく言うと

  • 首から上しか動かせない
  • 声が出せない
  • 口から飲食できない

状態。

だから自ら動いたり何かをしたりすることができないんです。

そんな義母が何が楽しめるか考えると、好きな音楽を聴かせたり元気な時に大好きだった「美空ひばり」のライブをテレビに映して観せてあげたり。

365日介護ベッドの上なので、掛け布団や毛布・タオルケットなども軽くて素材のいいものも持っています。

となると・・。


「これ以上何を贈るの?」


ってなってしまうんです。

毎年ほぼ同じになってしまう

思い浮かぶもので必要なものはほとんど揃っていて、あと考えられるのは花。

でもまた花!?

なんて毎年続いていました。

花は花でもちょっとオブジェっぽいものや石鹸でできたもの、キャラクターとコラボしたものなど工夫を重ねて贈ってきましたが、結局は義母本人が喜ぶものではなく


我々介護者のエゴなのか!?


なんて思うように。

難しい。

今年はどうやって決める?

本当に悩みます。

かと言って何も贈らないのも味気ないし、記念にはしたい気持ちがあります。

もう1度原点に戻って考え直し。

義母本人の過去を思い出してみます。

元気な時の本人が好きだったもの、楽しんでいたものや趣味、好み、今の状態でも本人にとって役に立つものなど。

でも浮かばない。

そんな時にふと、こんなものが目に止まりました。

ふなっしーグッズ

これはわが家にとって今までの介護生活の中での守り神。

過去に義母が何度か入院することがあったのですが、ふなっしーとお守りをセットで病院の義母のベッドに掛けていました。

いろいろありましたが、それぞれの入院で無事帰還。

今に至るのです。

だからわが家にとってはふなっしーは義母の守護神。

今でも義母の部屋に飾っています。

今年のわが家はこれに決定!

そんなふとした時に目に止まった義母の部屋での守護神。

そしてタイミングなのか、ふなっしーグッズが売られている『ふなっしーLAND船橋本店』が最近家の近くにできたのです。

以前はららぽーとの中にあった『ふなっしーLAND船橋本店』が我が家の近くに移転。

これはもう縁としか言いようがありません。

過去の入院時の守護神だったふなっしー。新しいグッズで決定です。

ふなっしーグッズ

ふなっしーLAND 船橋本店-2

早速、家の近くのふなっしーLAND船橋本店へ。

当たり前ですが、ふなっしーグッズだらけ。

最近はふなっしーブームもだいぶ落ち着きましたが、かなりの種類のグッズがあります。

義母への誕生日プレゼントで何かいいものがないか、店内の隅から隅までグッズを見て回りました。

そして選んだのが次の2つです。

クッションにもなる!ブランケット

ふなっしー クッションにもなる!ブランケット
ふなっしー クッションにもなる!ブランケット

これ可愛くないですか?

中にはブランケットが入っていて、いざとなったら義母にさっとかけられます。普段はクッションとしてぬいぐるみとしての出で立ち。

ふなっしー クッションにもなる!ブランケット-2

なんとタオルケットがふなっしーのお尻から!

アイディアが面白いですよね。

ふなっしーLAND→公式ホームページ

シュシュ

ふなっしーシュシュ

もう1つ選んだのがこちらのシュシュ。

義母は髪の毛が長いのでいつもお団子状態にしています。

このふなっしーの絵が入ったシュシュなら身につけるものだし色合いもパッと明るい。

ふなっしーシュシュ-2
義母の髪の毛
ふなっしーシュシュ-3
ふなっしーのシュシュ

いつもふなっしーにしっかりと守られている気持ちになります。

ふなっしーLAND船橋本店

ふなっしーLAND 船橋本店
ふなっしーLAND 船橋本店

店舗情報です。

住所〒273-0003 千葉県船橋市宮本2丁目12−10
営業時間11:00~20:00 2022/10/1より 水曜日定休
電話番号047-409-2718
ふなっしーLAND公式ホームページより

ふなっしーLAND公式ホームページ

最後に

寝たきりと一言でいっても状態は様々。

寝たきりでも飲食ができる人もいればできない人も。

手だけ動かせる人もいれば全く動かせない人も。

贈る相手がどんな状態かによっても、プレゼントを選ぶ基準がかなり変わってきます。

わが家の義母は四肢麻痺で首から上しか動かせないので、本当にかわいそうですが贈り物にも毎年悩まされます。

気管切開で声も出せないので、本人が喜んでいるのかは分かりません。

ここまでくると我々家族の満足だけで終わっているような気もしますが、プレゼントは気持ちなので伝わっていると信じています。

贈り物に悩む人の少しのご参考にでもなれば幸いです。

応援してくれると新記事作成への意欲が湧き上がります。
よろしくお願いします
👇

プレゼントをどうする?のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次